自宅で音作りするときに使いたいインパルスレスポンス「1960IR」

最近はキャビネットシミュレータの代わりに、インパルスレスポンス(以下IR)が主流になりつつある。
IRとはギターアンプのキャビネットがどのように反響しているか、音がどのように変化したかなどの情報をデータ化したものだ。

私が使っているマルチエフェクター「Line6 Helix」には当然キャビネットシミュレータが入っている。しかし、キャビネットシミュレータの代わりにIRを使うことでよりリアルに音を出せる。

この記事では私が自作し実際に使用している1960IRを紹介していく。

目次

1960IRについて

1960IRを作成した経緯は、私はスタジオで音作りするときにマルチエフェクターをマーシャルアンプに繋ぐことが多い。だったらマーシャルのアンプキャビネットのIRを作ったら便利じゃない?と思ったのがきっかけ。
詳しくはこちらのnoteに記載している。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次