Marshall+HX Stompでお手軽B’zサウンド【パッチ配布あり】

以前に出した「B’zサウンドをHelixで作る」記事で、パッチがほしいという方がいたので、それからパッチ配布するようになった。

その中で、配布したパッチをスタジオで使うといい音が出なかった、というコメントを頂いた。

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しかし、このときに作ったパッチはライン録音する前提のものだから、スタジオで使ったとき、どんな音が出るかは正直想像がつかない。

もしスタジオで使うならこのパッチは参考にならないから、音を0から作る必要があると僕は思う。

 

今回、スタジオで遊ぶ機会があったので、Marshall JCM2000+Line6 HX StompでB’zっぽいサウンド作りに挑戦してみた。

 

目次

こんなサウンドになりました

全然仕込まずにスタジオに飛び込んだから、演奏には目をつむって!

 

サウンドはそれっぽくなった気がする…どうなんだろう…

個人的にはこのクオリティが出せればOKかなと思っている。

 

ギターは毎度のGibson Lespoul Standard

セッティングは、HX StompのアウトをJCM2000のリターン挿し。

録音はTASCAM DR-07Xで録っている。

 

TASCAM DR-07Xのレビューはこちら

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Marshall JCM2000を選んだ理由

まずHX Stompをスタジオでどのように接続して使うかという問題。

一番の問題点だと思う。

 

ここはどこのスタジオでもだいたい置いているであろう「Marshall JCM2000」を使用することにした。

 

ライン出しでスタジオ練習するのは、個人的になしかな。

アンプがあるんだからアンプを使おうよ!笑

HX StompのアウトをJCM2000のリターン端子に接続

HX StompはJCM2000のリターン端子に接続する。

こうすることで、HX Stompのアンプシミュレータが活かせられる。

 

ただし、リターン挿しすることによる注意点もある。

これを守らないと最悪ギターアンプを壊すことになる。

 

[st-mybox title=”リターン挿しの注意点” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#ef9a9a” bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

 

  • HX Stompをアンプにつなぐときは、HX Stompのマスターボリュームが0になっていることを必ず確認すること
  • ボリュームはHX Stomp側で操作する必要あり
  • アンプのつまみは効かなくなる

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HX Stompのセッティング

プリアンプは「PV Panama」を使用。

これはPeavy 5150のモデリングである。

 

プリアンプだけでは歪みが足りないから、ブースターをかましている。

これだけ!

 

めちゃくちゃシンプルにしてみた。

 

ギターソロはワウとディレイをオン

このパッチはスナップショットを使っている。

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  • スナップショット1 – リード
  • スナップショット2 – ギターソロ

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ギターソロに切り替えたら、ワウとディレイがオンになるように設定。

これでパッチを切り替えることなく、音色を切り替えられることができる。

 

パッチが欲しい方はこちら

録音に使用したパッチが欲しい方は、こちらのnoteからダウンロード可能です。

ぜひ参考にしてみてください。

https://note.com/rei_ytr/n/nbe1d16473052

 

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さいごに

このセッティングなら、HX Stompをアンプにつなぐだけでおわり!

JCM2000さえあればいつでも同じサウンドが出せるし、HX Stompがすごいと言わざるを得ない。

 

B’zのコピーをしたい方はこのセッティングを参考にしてみてください。

そしてもっと良いセッティングがあれば教えてくださいー!

 

 

[st-label label=”おすすめ” bgcolor=”#FBC02D” color=”#FFFFFF”]

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